うどんのポケモン日記

まったりとポケモン考察

ボルトロスの調整案と構成案

お久しぶりです('ω'`)

今回はみんな大好き?大嫌い?
ボルトちゃんの紹介を(๑•̆ω•̆๑)

f:id:ttkudon:20160426095011g:plain

シングルであればサイクルの鬼!
ダブルであれば場づくりや補助への牽制!

幅広く運用のきく化身ボルトロスについて考察していこうかなあとヾ(。>﹏<。)ノ゙


あくまでも単体としての考察でありPT単位で調整していくことがあることを知っておいて戴きたい


まぁ言わずもがな強力な特性“いたずらごころ”を備え、電磁波によってほとんどの相手に対し行動制限をかけることができる。トリックルーム下でも優先して行動でき、トリル下のモロバレルへの牽制もできる。そして早い電磁波を受けないアタッカーとしても機能する能力値を持っているためレート環境に携わる人は見たことない人はいないレベルの強さである('ω'`)


今回はシングルの最高レートを叩き出した時にも使ってた穏やかボルトロスについて考察していく( ^ω^ )



余談ですが、シングルのサイクルをする上でボルトロスは最強っしょおwwww
だよね?






まず技構成について( ˇωˇ )


ウエポンの選択肢は
10万ボルト めざめるパワー(氷) 草結び 気合玉 サイコキネシス ヘドロ爆弾 雷etc.


と様々な技を覚えるなか、どの技にするのか('ω'`)


まず10万ボルト
確定枠、メインウエポン
特にこれといった理由がない限り外れることはないと思います(๑•̆ω•̆๑)

電気の枠として活用する以上飛行、水への打点は必須ですし穏やかである以上火力不足の為不一致のウエポンを電気技より優先することがまずないですね


次にめざめるパワー
10万ボルトの通らない相手への打点(主にランドロス)
穏やかではランドロスを落とすことができないが打点を持ちたいなら他のウエポンよりは優先するべき


ここまでは2ウエポン以上で運用する際はよっぽどのことがない限り確定ではないだろうか('ω'`)


他にも沢山の技があるが、耐久に寄せたボルトロスにこれ以上ウエポンを増やしても活かせる可能性が極めて低い為割愛( ˇωˇ )





何度も言うことではないけど、いたずらごころは強い!行動制限を押し付けていく事がほぼ確約されているからな!!!




どうやって!??



そこでボルトの補助技の候補をあげてみる( ^ω^ )


守る 挑発 電磁波 威張る 身代わり どくどく 雨乞いetc.



実用性でみればこの程度だろうか('ω'`)


今回考察するボルトは穏やかで耐久寄りにして場持ちを良くして場づくりを主にするということを考えると、こちらを重点的に考察したいヾ(。>﹏<。)ノ゙



それを考えると、S操作と行動不能を押し付けられる電磁波は確定!

WCSで見せつけた威張る?
猫回避かつ場持ちの守る?
起点阻止の挑発?

今回はスタン寄りの考察の為に雨乞いetc.は割愛(๑•̆ω•̆๑)


僕の個人的な意見では
守る/挑発/電磁波
からの選択ではないかなぁ( ^ω^ )


何故なら、威張るを打ちたい相手がまず何よりギルガルド!他にも特殊打点全般ですが、打てたとしても確定的な行動抑止力が乏しい、物理へ交代された際のデメリットが大きい、当たらない、当たらない、当たらない、当たらないetc.




結論としては
10万ボルト 電磁波 挑発 めざぱ(守る)
ではないかなと感じた('ω'`)


起点回避の為に挑発を打つことが多い場合で、猫との並びが厳しい、猫+αが予測されることを考えると、穏やかで物理への耐性が弱いことを考慮するなら守る
技範囲を優先して速いガルーラなどと並べて押し付けていくならめざぱかなぁと(´・Ω・`)



結論的な技構成なんてこんなもんやろ_( _´ω`)_




ここまでを、踏まえた上で調整について考えて見よう('ω'`)



ボルトロス種族値
f:id:ttkudon:20160426125435j:plain

とこんな感じ( ^ω^ )


無振りでもある程度の打点を確保できる
無振りでもある程度の速度を確保できる
耐久面は努力値の振り方次第では硬くなるといったところではないだろか(`・ω・´)!


今回は耐久に補正のかかる穏やかという事なので
耐久がどの程度なのかを計算してみよう!


今回は耐久向上の為にオボンの実を踏まえてみる

ならば回復効率を考えるとHP実数値は184にしてみる!

まずは物理耐久
H236B0では

まずは厨ポケの筆頭ガルーラ様
まず考えるのはこれよね
f:id:ttkudon:20160426131710p:plain

陽気捨て身タックル
109.2~128.8%(あぶないw)

陽気恩返し
93.5~109.9%(充分致命傷)

意地捨て身
119~140.8%(ほぼ4)

意地恩返し
101.6~120.7%(充分致命傷)

なお、1でもHPがあれば仕事ができるのがボルトの強いところ( ^ω^ )

なのでガルーラの最高打点!意地捨て身を耐えてみよう!

→H236B100ボルトロス
104.3~123.9%(汗)

ガルーラの特化捨て身を耐えるとなるとここまでしなくてはならない
ただし確実に生き残れる様にした時の安心感を優先するのであればB100なら(汗)
個人的には最高乱数2連などを切ってB84or92も視野に入れてみたいところではある


参考までに威嚇が入ったガルーラの火力を計算すると( ˇωˇ )

特化捨て身→B100ボルト
70.1~83.7%
特化捨て身B0ボルト
79.9~94.6%

猫と組み合わせられてもオボンがあればって感じるレベルにはなってきた

猫騙しのダメが
威嚇込み特化→B0ボルト
26.6~33.2%
威嚇込み特化→B100ボルト
25~29.9%
となるため、威嚇込みの猫捨て身が

B0
106.7~127.8%(死にうるギリギリ)
と出てきた('ω'`)
こう考えてみるとBは最低でも28は振っておきたいところと見える( ^ω^ )
(※めざめるパワーによってBの個体値が30である場合は32)


次に物理打点を取ってくるのは

f:id:ttkudon:20160426134244p:plain

火力オバケおやじ('ω'`)

H236B0ボルトに対するダメージを見てみよう

意地岩雪崩
55.4~66.3%(73.9~88%)
オボン込みで乱3!これは厳しい
陽気岩雪崩
51.1~60.9%(67.4~80.4%)
オボンあれば確3だが厳しい

そもそも電磁波が入らないランドロスの相手をすること自体が厳しく、耐久よりのボルトではランドロスを一撃で倒せない所から不利対面と言わざるを得ない(๑•̆ω•̆๑)

個人的な意見では怯みを押し付けられてる時点で厳しい_( _´ω`)_ツライム


参考までに先程のB100ボルトなら
意地岩雪崩
48.9~57.6%(65.2~77.2%)

※()内の割合はシングルダメージのもの



他にも抜群物理打点だと

f:id:ttkudon:20160426135002g:plain

こやつに関してはDがあがる上にこちらからの打点がなく、スリップダメージまで稼がれるのでどうしても勝てない、だがしかし、スカーフを持ってることを考えるとどの程度のHPなら電磁波を撒いて生存できるかを知っておきたいところ('ω'`)


一致抜群を受けるので並大抵な物理耐久では受からない、シングルダメだと

陽気バンギ→H236B100ボルトロス
82.6~98.6%
あれ?この調整神がかってね?
って言いたいところだが

砂ぁぁぁぁあ_( _´ω`)_



オボンあるから耐えるけど、この砂の顔文字の組み合わせ可愛くてね、ついねw


茶番は置いといて、ダブルダメージについて考えていこう(-_-)

岩雪崩が
陽気バンギ→H236B0ボルト
72.8~85.9%
意地バンギ→H236B0ボルト
78.3~92.4%

これは一見そこそこ受けれてる様に見えて、取り巻きのボーマンダハイパーボイス、砂のスリップを考慮すると足りない

やはりバンギに投げるものではないQ.E.D.

先程のH236B100で計算するなら
陽気バンギ
63~75%(42.4~50%)
意地バンギ
68.5~81.5%(45.7~55.4%)
意地珠
89.1~105.4%(59.8~71.7%)
※(内の割合は威嚇込みのもの)

わりかし不満ないくらいにはなった(なってない)


他にも物理打点を貰う場面も多く、場持ちを優先する為スリップダメージなども蓄積する為計算はややこしくなる、よって物理方面はよく見るこいつらくらいにしておこう(させてください)




特殊打点からのダメージに対して検討してみよーヾ(。>﹏<。)ノ゙

穏やかである以上特殊耐久はそれなりになくてはならない!

ならばどれ程までに耐えることが出来るのか計算してみよー!


よく見るヤツ(僕が良くボルトを投げた時に来る奴のいくつかを)みる



まずは
f:id:ttkudon:20160426144709g:plain
マグマゴキブリ(๑•̆ω•̆๑)

C130からくる火力はとてつもないものがある
大抵飛んでくるのは熱風なので熱風計算(熱風の威力×一致×複数ダメはめざ氷よりいくらかダメージが低いくらいなのでめざ氷の計算は1割増程度と考えて戴きたい)

→H236D0ボルト
40.8~47.8%
H236B100回した場合の余り174を全て回した場合
32.6~39.1%

まぁ余裕!

何が言いたいのかというと、等倍ではヒードラン程の火力をもってしてもこの程度のダメージになるということ( ^ω^ )
なおこちらからの打点も察して!
タイマンでもうーんって感じです(´・Ω・`)


因みに今後の調整で割く努力値を考慮せず、Dの値は174(172)として計算してみましょう!



f:id:ttkudon:20160426145503p:plain

まぁよく見る('ω'`)

こやつのぽわわゎゎゎわ~が
特化→H236D172ボルト
47.8~57.1%
オボン込み確3
この時点ですでに横のキノコに挑発を入れてから電磁波を、する余裕があります!
流石穏やか!硬い!
( ^ω^ )

因みにサイコキネシス
49.5~58.7%同様に確3



f:id:ttkudon:20160426145755g:plain
バカとのさま(僕のトノのNN)


雨一致は不一致抜群より入るので、今回は冷凍ビームのダメージは省略(一致雨の2.25倍熱湯と冷凍ビームのダメージはさほど変わらない)


特化熱湯→H236D172ボルト
42.4~50.5%
スカトノの熱湯→H236D172ボルト
39.1~46.2%
眼鏡熱湯→H236D172ボルト
64.1~75.5%
流石に一致雨眼鏡クラスだと怪しいですが、まずまずの耐久はある!



そこで!トノがいるなら横にいるよね

f:id:ttkudon:20160426150154g:plain

僕の独断と偏見とガバガバなダメージ感覚だと大抵控えめCSなので控えめCS熱湯で計算してみよう


…と思ったがトノとルンパのCは同じ90なので、熱湯集中は上の倍にしてwww


良くいるスカトノと特化ルンパの組み合わせは
81.5~96.7%
オボンなんていらなかった(火傷)


雨がこいつらなら


晴れはこいつ

f:id:ttkudon:20160426152115p:plain

熱風が75.5~89.7%
電磁波+10万はできるね('ω'`)
特化でこれなのでランドの雪崩耐えとかなら割と余裕をもって耐える( ^ω^ )
ランドロスの岩雪崩耐えといっても様々なものがあり紹介が困難な為ある程度でしかできないので割愛



そして我が愛剣

f:id:ttkudon:20160426152415g:plain

特化シャドボ→H236D172ボルト
41.3~48.6%
余裕で確3('ω'`)

挑発でBD50の守れないgmになる為なんとでもなる(๑•̆ω•̆๑)


ここまでを踏まえてみると



D172もいらねㄟ( ・ө・ )ㄏ

って感じてくる(๑•̆ω•̆๑)

細かい計算を改めて載せるのは面倒なので、D100程度で計算してみていただきたい、割と足りるw


次にCライン
本来であればこいつらは被ダメも載せたいところだが基本的に有利対面の為与ダメージだけ見てみよう

耐久重視の為Cは4振りで計算

f:id:ttkudon:20160426153913p:plain
ケツ昆布
H204D4スイクン
54.7~65.7%
H252D4スイクン
53.1~63.8%
追い風があっても電磁波が入れられるため押し勝てる確2とれる、と覚えておこう!


f:id:ttkudon:20160426154508g:plain

役割として持ちたいのはこやつもね(๑•̆ω•̆๑)
H252D4ミロ
50.5%~60.4%
H252D36(僕のミロのタラプ後)
32.7~39.6%

取り合いいい感じに削れることは分かった!

スイクンとミロは図太い想定


合わせて覚えておきたいのは
耐久よりのガルーラは1/3入るかどうか
無振りアローへは74.5~87.6%
無振りランドロスへのめざぱ53.7~65.9%

他にも沢山あるのだが、おおよそのダメージから検討していただきたい(´・Ω・`)





そして何より大事なSライン
シングルのガッサ抜きとかではなくシビアにボルトミラーに強く出たい!
何よりボルトミラーは勝利=裏へ電磁波というシビアな世界なのだから( ˇωˇ )



僕はダブルをやり始めてすぐボルトロスを使い始め、環境が少し変わる度にまたボルトロスを試してみた

数々の対戦をふまえ、抜かれたらSを上げるを繰り返した結果


†S実数値が137以上なら大抵の穏やか、図太いボルトより速い†

少なくとも同速以上になる事がわかった



なにより~1800までのレート帯のボルトミラーは初手威張るが沢山飛んでくるのだ

ここで僕が威張るではなく挑発を優先したのは






ボルトロスは挑発されて威張るがだせない



全てはこの1文の為である!!



f:id:ttkudon:20160426155407j:plain


これがしたかった!
ガチで137あれば15とかの耐久ボルトは封殺できる!

それから、穏やかであることでボルトミラーの10万の打ち合いに強く、前かがみなプレイングができる!

こっちだけいたずらできる!



( ^ω^ )




なのでH236B100C4D100以上S44はあると便利だと感じた!


長々とこの城之内の画像の布石を閲覧いただきありがとう( ^ω^ )

この記事はあくまで環境の変化に対応しつつ目あすとなる計算を僕なりにメモがてら考察記事としたものである、最強のボルトロスがなにかではなく、場持ちの良い仕事のできるボルトロス('ω'`)


穏やかボルトは正義!
結論はこれであるヾ(。>﹏<。)ノ゙

ダブル勢の方!
未熟な僕にアドバイスや役割対象などあれば是非ともリプください


それではまた!