うどんのポケモン日記

まったりとポケモン考察

うどん雨


どうもうどんくんです!


とりあえず1913までは行けたガルーラスタンの紹介(ू•ᴗ•ू❁)


f:id:ttkudon:20161222190332j:plain

ガルーラ@ガルーラナイト

意地HADS

猫騙し 恩返し

不意打ち 噛み砕く


最強親子は弱体化しても強いものは強い!

ミミッキュに猫騙しが打てる、耐久が高くグドラの雨珠ドロポン、ガラガラのフレドラくらいなら耐える、不意打ちはほぼ打たない(打たせてもらえない)。特殊の多い現環境ではHBという振り方自体希なのでノーマル物理の通りが圧倒的に強い点、特殊環境故に鬼火が来ない点が高評価。

7世代の環境ではけたぐりが没収だからけたぐりを打ちたい相手自体没収の為さしずめ問題ない、ほとんどのポケモンに対面から勝てる。



f:id:ttkudon:20161222191013j:plain

ゲンガー@気合いの襷

臆病CS

シャドーボール 挑発

ヘドロ爆弾 守る(道連れ)

道連れ弱体化、浮遊の没収により圧倒的に弱体化したが、地面打点自体大地の力の没収で打ってくるポケモンが限られ、サブウエポンとしての採用がなく、ドランがいない為めざ地面自体の採用も無いため、雨と合わせればなんの問題もない、道連れは打つ機会がクソほどない、守るに帰るのがめんどくさくて道連れしてた。笑えないほど使えない、鬼火も同様に機会が少なく感じる。

フェアリーが多く毒の刺さり具合が良い為襷と相まってほっとけないバケモン



f:id:ttkudon:20161222190926j:plain

ギルガルド@弱点保険

冷静HABCD

シャドーボール 影うち

ラスターカノン キングシールド

毒と鋼とエスパーと格闘の一貫切り要員でにして相棒

弱保は正直迷った、持たせたいものがありすぎた。しかし弱保後の影うちとガルーラの不意打ちによる圧力が圧倒的であり、受けだしが安定しやすい優秀なタイプと耐性の為採用、そもそもガルガルド雨のコンセプトから始まった為抜くはずもない。

鋼の通りがそこそこ良くラスターカノンが強い!





f:id:ttkudon:20161222193024p:plain

カプ・コケコ@命の珠

臆病CS

10万ボルト マジカルシャイン

守る 雷

PTに重いサザンドララプラス、ぺリッパーなど竜水への火力枠、押し付ける火力が欲しく当初は眼鏡でカミツルギをワンパンしてたがうちわけ出来ないのが非常に不便、かつPTで守れる枠が少ない為命の珠を採用。火力不足

挑発するくらいなら火力押し付けたい、ボルチェンやトンボでのさいくするくらいなら火力押し付けたい、火力押し付けなきゃいけない枠

しかし火力足りない、襷がいいがゲンガーからはずせない……




f:id:ttkudon:20161222193327j:plain

ニョロトノ@拘りスカーフ

熱湯 波乗り

冷凍ビーム 目覚めるパワー(草)

トリトドンとかいうなかなかいないけどやばいやつで詰む為目覚めるパワーを採用、雨乞いはメガシンカによる天候書き換えが皆無の為不採用。

130族を抜けるのは偉い!

雨といえばこいつ、ペリカスにはタイマンは勝てないけど性能は負けてるとは思えない!




f:id:ttkudon:20161222193551j:plain

キングドラ@ミズZ

控えめCS

流星群 濁流

ハイドロポンプ 守る

今回一番の強化と思われるキングドラのZ

雨下で安定の高火力が打てるというZの脅威!

等倍で雨水Zは受けられない!

PT唯一の命中不安枠(雨の為コケコの雷は除外)だがZという安定を入手した。火力を一番押し付けなくてはならない枠の為流星群とハイドロポンプを採用、6世代と違いトノと同様の理由で雨乞いは不採用

えもかす的にはエロい竜だが僕のZは外れないのでエロくない!笑




水の特殊火力とガルーラの物理の通りがほんとに良く素直にレートがあがったが回線に勝てない

命中安定がほとんどのため運負けが少ない、何より上から打つ火力の押しつけは急所を被弾しない


キングドラにHやBを振らなくてよくなった鉢巻アローの減少も追い風、グドラはホントに強くなった


それだけ(笑


ではこのPTで1950目指しますb