うどんのポケモン日記

まったりとポケモン考察

うどん式トリプル雨

閲覧ありがとうございます!

今回はトリプルでも雨がしたい!
その気持ちだけを頼りに自分なりにパーティーを作って見たので紹介させて頂きます(*^ω^*)


なお調整や技構成に関してはブログ等を一切見ずに自分勝手に作った為、こっちの方がええやん!ってのは多々あると思います、ご理解頂ければと思います(╥ω╥`)


ちなみに実戦での勝率は70%ちょいになります、このブログ投稿時20位前後\( •̀ω•́ )/



では以下パーティー紹介!



f:id:ttkudon:20160128221135g:plain

ニョロトノ(雨降らし)
冷静@しめったいわ

熱湯 冷凍ビーム(滅びのうた)
手助け 守る

Hbcに振って耐久をあげつつ最低限の火力を備えた雨の起点要員の筆頭!
湿った岩の3ターン延長が心に落ち着きをくれる!基本は守ると手助けしかしません(笑)
火力は頑張ってもお察しなので焼けたらラッキーで物理に打つくらい、冷Bなんて滅多に打ちませんw
天候を取り合わない相手以外には粗末に扱ってもいけました\( •̀ω•́ )/


f:id:ttkudon:20160128221602g:plain

キングドラ(すいすい)
控えめ@いのちのたま

流星群 濁流
守る ハイドロポンプ

これは言うまでもなくテンプレCS!このパーティーの一掃係にして最高打点!
上から高火力!ポケモンで勝つための基本ですね、眼鏡も考えましたが守れないのは痛いですし、うちわけが出来ないと呼び水で詰むので命の珠を採用、文句ないです、強いです(*^ω^*)


f:id:ttkudon:20160128221932p:plain

ラグラージ(げきりゅう→すいすい)
意地っ張り@ラグラージナイト

滝登り 地震
けたぐり 守る

この枠はガルーラでも良さそうでしたが、雨といえばこいつでしょっていうノリで採用(笑)
ASに振ってひたすら滝登りします!雨パは引きづらい印象がありますがこいつがいるとなかなかにして耐久があるのでそこそこ引けるのも魅力!ガルーラへの打点としてけたぐりを採用し、浮いているポケモンと守れるポケモンしかパーティーにいないため地震が打ちやすいのが魅力(*´ч ` *)
高速で電磁波を貰わないのはプラスポイント
冷凍パンチは欲しいと思う局面が少なかったのでこれで落ち着きました\( •̀ω•́ )/


f:id:ttkudon:20160128222412p:plain

霊獣ボルトロス(蓄電)
臆病@拘り眼鏡

ボルトチェンジ
目覚めるパワー(氷) 草結び

CSにして電気火力枠、ミロカロスへの打点が乏しくなるので採用、ファイアローへの牽制かつ電気受けの一角!
草結びは4倍弱点(ほぼトリトドンピンポ)で採用、基本は雷しかしませんが守れない相手にはボルチェンも打つケースもあります、目覚めるパワーはほぼ打つ機会ないですね(笑)


f:id:ttkudon:20160128222730g:plain

ファイアロー(疾風の翼)
意地っ張り(勇敢)@拘り鉢巻

ブレイブバード とんぼ返り
フレアドライブ 寝言

HAアローですね、全体を一致120先制で縛るトリプルの鬼、雨のきついトリルの中でも上から牽制できる強さね(笑)
遅くする理由としてはトリルパにもアローがいるので、そのアローを下から吹き飛ばす為です、初手で出すことはほぼなく、裏から出てきて掃除します!ブレバくらいしかしないので拘りでいいかなと思いました、プレートでファスガ、守る採用でもうまく回ると思います(*^ω^*)


f:id:ttkudon:20160128223503g:plain

クロバット(精神力)
陽気@メンタルハーブ

ブレイブバード 挑発
雨乞い ファストガード

HSのクロバット、猫やブレバをファスガで防ぎトリルを挑発で防ぎ雨乞いでリザYやメガバンギのメガでの天候変更や交代での天候変更の後に雨を降らせることができる!
そしてブレバで全体を上から牽制できる!
今回1番考えた枠、僕らしさでたかな?(他のブログとかで出てたらはげる)
こいつの存在が安定性を驚異的にあげましたね(*^ω^*)
ファスガを盗まれるのが驚異的にきついので対処が必要><



基本選出はトノグドラクロバ
雨振らせてファスガで防ぎながら手助け濁流を決めていく
これで1650くらいまではほぼイージーウィン!
他のことされそうな時はグドラだけ守れば相手の行動が割とわかるので次ターン以降かなり動きやすいです(*^ω^*)
アローのみならずクロバットがいるので落とすのが難しいモロバレルに対して動きやすく、サマヨールも挑発で置物なので割となんとかなります(笑)
襷もちにも濁流とブレバで押せるのでさほど怖くはないですね(*´ч ` *)


CHALKみたいなダブルのパーティーには勝率100%でした、基本相手のギミックには有利とれる場合が多かったのでクロバットの挑発が届く範囲に相手の起点要員がいればなんとかなります

トリル展開をされるとかなり厳しくなるのでトリルターンに大きく被害を与えてしまえないと辛くなるケースが多かったです、湿った岩によってトリルより雨が長いっていうのは大きいです(*^ω^*)


使うにあたって、ワイドガードを覚えるポケモン
メジャーどこでコジョンドギルガルドなどを覚えておく必要があります
トリプルで採用率1位(記事作成段階)のニンフィアへの打点が手助けドロポンをする、ブレバと濁流で落とすなど不利択に追い込まれるのが非常に辛いです、上位にいるガルーラファイアローカポエラーなどについては有利択とれる場合が多いですが、特殊耐久のあるポケモンを潰すルートの確保をしなくてはならないです(╥ω╥`)


シングルやってた僕としては天候の取り合いやダブルやトリプル専用技を使ってみたくて組んでみたパーティーですが楽しいです٩(。•ω•。)و
イージーウィンで楽にレートあげたかったなんて言えない←


雨の楽しさを知ったうどんのだらだら日記でした
長文お読みいただきありがとうございました(*^ω^*)

また機会あればよろしくお願いします(・ω・)ノシ