うどんのポケモン日記

まったりとポケモン考察

勝率8割!うどんスタン!

どうも!うどんです!
S13が終わりましたね(*^ω^*)

僕はS13はダブルとトリプルをはじめたので、練習しつつたまぁにシングルをやる!そんな期間でした(笑)

シングル最高2004(3分だけの2000)
ダブルは最高1901(5分だけの1900)
トリプル最高1802
最高順位は26だかだったらしいです(自分では見てない)

最高レート時も闇落ちの時もCASに来てくれたみなさんは僕の変態っぷりがわかるはず(笑)



まぁだらけ成績ですけどねw
ダブルとトリプルが初心者にしてはなかなかいけたのではないかと自己満足に浸っておりましたd(≧▽≦*d)←


シングルは最高レートはガルーラスタン、後ほどは色んなパーティーでふざけてました(笑)
催眠ゲンガーは勝てない、バシャーモはバトンできない!←



ダブルも同じくガルーラスタンでの成績
僕なりのアレンジで追い風サンダー@光の粉を使ってましたが何気に楽しかったです!
キノコのほうし、ハイパーボイスを避けるのでw


今回のは記事はトリプルのものになります!
初心者らしくスタンからはじめ、色々試行錯誤したあげく、35戦29勝のパーティーができたので(追い上げサボりすぎ)晒したいと思います(*^ω^*)



f:id:ttkudon:20160119123443p:plain

ガルーラ@ガルーラナイト

けたぐり 恩返し
不意打ち 猫騙

意地っ張り207調整
Sにはそこそこふって126にしました!
環境に多くいるHAガルーラやHCサーナイトに対し上から殴ることが出来るギリギリのラインだと思っています٩(。•ω•。)و
火力で蹂躙する物理アタッカーの頂点
有無を言わさぬガルモン
ゲンガーやギルガルドに打点がないのが辛いですがその分守るを切って有効打がある相手に対し思いっきり殴っていきます!
クロバットとかは無駄にファスガしないでください恩返しします←


f:id:ttkudon:20160119123849g:plain

我が愛剣ギルガルド@命の珠

シャドーボール ラスターカノン
キングシールド ワイドガード

冷静最遅+1個体
命の珠を持つことにより、火力を振ってない他のポケモンとの攻撃でも一体を持ってける火力!
ガルーラに7割は強い!
トリプルでは身代わり残飯よりもワイガを入れつつも積極性がある方が有利とれる場合が多かったですヾ(´。••。`)ノ
ギルガルドに対してもシャドーボールで上から殴ってもそこそこな打点をとれる為最遅+1にしました!ここについてはどっちでも良かったですww
キングシールドあるので猫されづらく、ガルーラに7割入れる所から始まるのはでかい!
択ゲー製造機でした←
他の何かで殴ってあるクレセリアをふっとばしますw
H252のみのクレセリア(ほぼいませんが)に対するシャドーボールのダメージ
77.5~92.5%
ダブルの流用の場合SやCに振るクレセリア(起点にならないクレセリア)が多いので一撃で吹き飛ばしたりもできます!


f:id:ttkudon:20160119125905g:plain

モロバレル@ゴツゴツメット(再生力)

キノコの胞子 守る
怒りの粉 ギガドレイン

僕のキノコ、図太くてかたいんです(笑)
今回もムーブを考えてSはVの個体に12振り←
ガルーラ流し要員かつ催眠要員←
そしてバレルミラーの胞子をムーブで透かす要員!w
ダブルやトリプルをやる人にはこいつの強さはわかるはず(笑)
ヒードランに対して弱いので、大体横にランドロスを出します
特化ガルーラに威嚇をいれれば恩返し+猫
38.5~46.2%+16.3~19.5
最速ガルーラ
35.7~43.4%+14.0~17.6%
このかたさw
僕のS12D4の場合
ちなみに持ち物補正なし特化ヒードランの熱風が(ダブルダメージなら)
73.3~86.9%なので猫と一緒にきても耐えうります
なかなかですね!
後ろから投げることが多いです!


f:id:ttkudon:20160119133133p:plain

ランドロス@スカーフ陽気

蜻蛉返り 地震
岩雪崩 馬鹿力

最速ランドロスですね!
真ん中に配置して威嚇を入れつつトンボで帰還するポケモンです(*^ω^*)
守れないランドロスですねーヾ(´。••。`)ノ
ミラーに強い最速、またバレルと並べることでバレルの通りが良くなりますねd(≧▽≦*d)
威嚇は強いです!ダブルでは最強の威嚇要員、トリプルではカポエラーとの選択ですかね!
シュカドランへの地震は7割強です←
叩き落とすが物凄く欲しくなりましたw


f:id:ttkudon:20160119133455g:plain

燃え上がるGヒードラン控えめ@残飯

熱風 大地の力
守る 身代わり

場持ち性能を上げるために火力はぶっぱせず、HCとBに振りました!
ドランミラーは身代わりがなければ負けますが、基本は物理やバレルにくる炎受けです、もらい火発動で驚異の火力になりますw
中央から超火力放てばたいがい勝てます←
威嚇込みガルーラの特化けたぐりが
66.7~79.8%
陽気の場合
61.6~73.7%
身代わり押せる可能性はある←
また、最速スカーフバンギラスの馬鹿力が
96~114.1%
威嚇込みで
64.6~76.8%
かったいw
生命力のあるGです(*^ω^*)w
ちなみにランドロスの岩雪崩は威嚇入れれば身代わりが耐えますw



f:id:ttkudon:20160119140837g:plain

悪戯おっさんボルトロス穏やか@オボン

10万ボルト 目覚めるパワー(氷)
挑発 電磁波

トリル、壁展開、追い風などの阻害要員!
そしてパーティー単位で遅くなりがちなSを"猫騙し"でカバーする最強の補助要員٩(。•ω•。)و
S52、C28残り耐久にしました!
SはともかくCに関しては他のポケモンの調整が変わり次第ダメ計してコロコロ変えてましたが28になりました(笑)
威張るは使いません!
不確定要素に頼るなら電磁波で充分ですw
避雷針がいた場合の空気感がとんでもなかったですw守るも欲しかった←





と、こんな感じのパーティーでしたがいかがでしょうか?



勝率のいいパーティー
砂パ、スタンパ、ニンフィアサーナイトで打点を取るパーティー

やめチクリパーティー
癒しの波動、神秘を盾にクチートでつっこんでくるあれ
ひたすら威張るパーティー



それから積み技を許した場合の圧倒的不利択が多かったので、壁はまだしも積み技には警戒しまくってましたw
スタンが多く感じたので割とメタぎみなS調整なので、サマヨールがほんと辛かったですw


基本選出
ガルーラ ランドロス ギルガルド
猫 蜻蛉 火力の並びですね、ギミック見え見えのパーティーにはボルトでした


また、ギミックが見えていてヒードランが身代わりを初手で選択できる場合、ファイアローが来そうな時などは
ヒードラン ランドロス ボルトロス
などもしてました!


トリプルは選出が6体なのでメガばればれなのと、戦略がパーティーで見えてしまうので、スタンでやってました(灬ºωº灬)♩

始めたてほやほやのうどんですが、S14は調整をやや変えて頑張ろうと思います٩(。•ω•。)و


レート終わる直前にスナイプ大会でシングルとトリプル降参連打したのに誰にもスナイプされなかった民←
次シーズンは最終=最高レートでいいかなと思いますw