うどんのポケモン日記

まったりとポケモン考察

トリプルへの脱線

どうもうどんです٩(。•ω•。)و

とりあえずダブルが1800に乗ったので、初めてのダブルにしては上出来ってことで、同じく初めてのトリプルパの考察です(╯⊙ ω ⊙╰ )


トリプルわからない人に簡単に説明すると
6vs6で戦うバトルで、3体ずつのバトルになります


シングルやダブルと違って端のポケモンはmoveができます。これは自分の行動順の時に行動する代わりに真ん中のポケモンと入れ替わります

端から端まで届く技は飛行系の技、波動系の技になります



これを踏まえた上で出てくるのが
シングルやダブルでもお馴染みの
f:id:ttkudon:20151226135635p:plain
こいつですねー!

それから波動といえばこやつも(*^ω^*)
f:id:ttkudon:20151226135709p:plain

全ての相手に届くので、端に置いておいても敵全体を牽制することができる!
鉢巻ブレバを考えると、威嚇をいれずには厳しいレベルです><


そして何よりトリプルの猛者がこやつヾ(´。••。`)ノ

f:id:ttkudon:20151226135845p:plain

波動の威力があがる特性に加え、様々な波動で全てを牽制でき、耐久があります!
追い風などで出てくると非常に厄介です><
まぁ全て選出するトリプルではガルーラにやられるわけですが←


そして僕のパーティーがこちら
f:id:ttkudon:20151226140206p:plain
意地207ガルーラ@ナイト

猫騙し 恩返し
不意打ち けたぐり

強いです!説明不要の暴力!
トリルや追い風を持たないパーティーなので先制の為に必須の猫騙しに加えて不意打ちを採用してます(*^ω^*)

f:id:ttkudon:20151226140309p:plain
意地ランド@チョッキ
細かく調整されてます

蜻蛉返り 馬鹿力
岩雪崩 地震

威嚇要員、基本初手で真ん中に置いて蜻蛉で返ります٩(。•ω•。)و
火力は控えめにしてます(笑)
スカーフASも使いやすいですが拘りは守られたりした時の負荷が厳しかったのでチョッキにしましたヾ(´。••。`)ノ


f:id:ttkudon:20151226140423p:plain
穏やかボルト@ラム
HDに多く振ってます

電磁波 挑発
10万 めざ氷

HPが1でもあれば電磁波と挑発ができる
このおじさんはこれが強いですね٩(。•ω•。)و
普段は臆病なのですがトリプルでは穏やかにしました(*´ч ` *)
一長一短ですね、なんとも言えません(笑)
ものすっごく威張られたのでメンハよりラムにしました、ゴーグルも考えましたがラムで1回すかせれば充分なのでラム(♡´▽`♡)
スカーフ胞子ガッサに後出しして挑発は素晴らしいです!
耐久よりなので守るはあまり欲しいと思わなかったです←


f:id:ttkudon:20151226142540p:plain
我が相棒ギルガルド
冷静HC@命の珠

シャドボ ラスカ
キンシ ワイガ

キングシールドとワイドガードは分かられていても強いですね٩(。•ω•。)و
スカーフランドやシングルでは少ないですがダブルやトリプルでよく見るスカーフバンギに刺さります!
命の珠の補正でガルーラ猫騙しと一緒に撃てば大抵持っていけます、範囲技を打つニンフィアサーナイトの天敵ですヾ(´。••。`)ノ
ランドの雪崩やドランの熱風と合わせても大抵落とせるので強すぎます!やばいですw
みなさんもギルガルド使おう(洗脳)
下からmoveを考えて最遅になってます
弱保もありですがトリプルでは難しい気がしました(´×ω×`)


f:id:ttkudon:20151226143403p:plain
ダブルでは一層猛威をふるうゴキブリ٩(。•ω•。)و
控えめHbC@残飯

熱風 大地の力
身代わり 守る

驚異的な場持ち性能、炎無効の有能な特性に加え地面以外は1発は耐える耐久、コイツのせいで熱風が牽制されますし、身代わりを置かれたギルガルドヒードランの突破は難しいです(╥ω╥`)
ちなみにトリプルではトリプルダメージになり範囲技の威力は25%カットされますが、炎を吸った熱風は全員に致命傷のプレゼント(;´Д`)
シュカが世界大会の影響でダブルでは増えてますが、残飯で半分回復するくらいの場持ちなので残飯(笑)
リンゴの食いカスしゃぶりまくるゴキブリ(笑)


f:id:ttkudon:20151226143916p:plain
最後は害悪キノコ
図太いHBぶっぱ@ゴツメ

キノコの胞子 怒りの粉
ギガドレイン 守る

暇さえあれば胞子します
というより、バレルを相手にすると常に胞子を考慮せざるをえませんね(笑)
それからヒードランガルーラをけたぐろうとするガルーラに怒りの粉してゴツメ入れるのが強いですね٩(。•ω•。)و
バレルのプレイングはダブルと同じですね!
守るを入れて場持ちを良くすることでガルーラやランドへの牽制が強くなります、再生力も優秀すぎます(*^ω^*)
相手のバレルより先にmoveする為に最遅を取らず図太いにしてあります!
moveで胞子を透かしたり、怒りの粉の範囲を変えたりと便利ですね(*^ω^*)


このパーティーの勝率は大体78%程度でした
まだ1700いかないくらいなのでこれからこれで頑張りますヾ(´。••。`)ノ

基本選出は真ん中にランド、脇にガルーラ@1という形から始まることが多かったです(*^ω^*)
トリルなどの始動要員がいる時はボルトを出したり、猫騙ししながらランドで蜻蛉からボルトですねヾ(´。••。`)ノ
ドランで初手展開技読みの身代わりとかも決まれば強いですがリスキーなのであまりしませんでした。
敗北が多かったのは砂、害悪ですかね、スタンやサーナイト系統にはまだ負けてません(笑)


ドランを外してアローでもいいと思いますヾ(´。••。`)ノ
牽制力に関してはガルーラギルガルドの火力くらいなのでサイクルや集中しながらちまちまという感じですね(๑´• ₃ •̀๑)


シングルやダブルに疲れた方は是非パーティーパクリでもいいので試してみてはいかがでしょうか٩(。•ω•。)و
案外楽しいですよv(。・ω・。)ィェィ♪

なおまだ試運転段階なのでトリプルうまい方はアドバイスお待ちしてます(*^ω^*)

P.S.マッチング悪いのはね、うん、あ、(察し)