うどんのポケモン日記

まったりとポケモン考察

whyから始まる調整を

どうも!うどん君でする!

最近はダブルの調整に日々悩まされております٩(。•ω•。)و
とりあえず300位くらいまで来たので、シングル熱が再発しかけてます(笑)
ダブル初めてでここまでこれたからいいかなぁ←
連敗して萎えたなんて言えない←



それはそうとダブルでは完全にこいつ
f:id:ttkudon:20151218091840p:plain

デカっ(笑)
すみませんいつものサイズ見つからなかった(´×ω×`)


に居場所を奪われてしまいましたが

シングルではまだまだ主人公!
大正義ガブリアス
f:id:ttkudon:20151218092122g:plain
強いですよねぇ、無駄の少ない600族!

今回はまずこのガブリアスについて\( •̀ω•́ )/
種族値108-130-95-80-80-102
無振り実数値183-150-115-×-106-137


速くて火力あってかたい٩(。•ω•。)و
そりゃみんな使うわ(´・д・`)


それだけでなく竜and地面という広い等倍範囲と耐性というずるさ←

現在PGLで確認したところ
f:id:ttkudon:20151218101730p:plain
という状況ԅ(¯﹃¯ԅ)

こんな速いのにスカーフ
こんな火力なのに鉢巻
こんな耐久なのに襷


なんて日だ(違う)


採用理由はもちろん知ってます←
ほぼORASからはじめた僕としてはガブリアスの登場によってめざめるパワー氷の採用が著しく増加したのかなあと思ってます←


自分で調整をしたことのある誰もがガブリアスの最速抜きとか考えたりしますよね(笑)

僕は凍える風でガブリアスを抜く調整のスイクン使ってました(*^ω^*)



そして何より
ガブリアス地震耐え
めざ氷でガブリアス確1
などという数多くの育成論


基準こいつ←



そこで今回僕が言いたいのは
努力値の振り方が
4-252-0-0-0-252
こればっかな件について(´・д・`)



見様見真似の皆さん


Why?




これにテンプレだから、では回答として相応しくないと思います。


回答例の一つとして以前僕が調整に関しての記事を書いた時も言った



“裏への負担率”


これがまずでますよね

裏に地震を透かせるポケモンがいなそうなら地震をとりあえず選択することができるので、有利対面ができた時に打ちやすいです٩(。•ω•。)و


なお、浮いているポケモンが出てきた時にもサブウエポンで岩技の採用が多く見られますし、ほとんどの人はそいつらの対処を同時に選出する他のポケモンで補ってると思われます(*^ω^*)




では例えば
ガブリアス地震
相手交代

という例をあげてみましょう
ガブリアスを自分が使ってて相手のヒードランと向き合った

有利対面きtらぁぁぁぁぁあwww


まず選択肢
1.素直に地震
2.交代読み

ここですよね
有利対面をとっても選択なんです


ガブリアスが戦いたくない相手なんていっぱいいますよね
f:id:ttkudon:20151218103438g:plainf:id:ttkudon:20151218103500g:plainf:id:ttkudon:20151218103526g:plain


こいつらと向き合いたくない(´・д・`)
他にもいっぱいいますが


しかし、相手からすれば不利ならば交代or捨てるの選択肢←
交代というディスアドバンテージがあるのです


そこで、Aに振っているほど交代先にかかる負担が大きいので負担を最大にする為に火力をMAXにするんですね(∗•ω•∗)




はい





何こいつ今更当たり前のこと言ってんの?




って思うじゃん?←


そうです、高レートの方々のみならず常識レベルなんですよねぇw



ではここで、252じゃなきゃだめなのか?
236とかではだめなの?


これなんです僕が言いたいのは←
Why252?←


ここなんですよね
ここまでガブリアスについて書きましたが



ガブリアスは“耐久に少し回したところで確定数がほぼズレない”レベルの耐久が原因だと思います←


つまりぶっぱが安定してしまうのです٩(。•ω•。)و


ちなみにダメージ計算を沢山したなかでも、ギリ確定から逃れるのはこのへんかなと思います
f:id:ttkudon:20151218111451p:plain
火力最大の持ち物補正のないマンムーの氷の礫
一致4倍ですよ?

おかしいですw

これを確定耐えにしてガブリアスのAを削ると
致命的なAの不足になります←



そしてなにより
f:id:ttkudon:20151218111613p:plain
命の珠で終わる←

スカーフ氷柱針や襷も無理ですねw

つまりあぁだこうだ検討したあげくガブリアスはAS252が最適かと思います(*^ω^*)


ここで言いたいのは
ただ単にテンプレを使うのでなく考察したあげくになった結果である。
ですねヽ(*´∀`)ノ



では次にガブリアスと双璧を成すレベルの採用率を誇るゲンガーについて

f:id:ttkudon:20151218154800g:plain

こやつも強いです(*´∇`*)

種族値60-65-60-130-75-110
メガ後60-65-80-170-95-130


レートで出会うゲンガーの7割はメガストーンを持っていますね\( •̀ω•́ )/


C170S130から逃げられないw
とんでもねぇお化けだぜwww


ここでテンプレとしてよく挙げられるのが
HSゲンガーとCSゲンガーですね

ところで、CSゲンガーは何をどう考えてもぶっぱ以外が考え難いので今回はHSゲンガーについて



よくHS252という調整(であろう)ゲンガーを見かけますが、果たしてHSゲンガーはHS252が安定でしょうか?


メガゲンガーは殆どのポケモンに対し
“上から超火力を押し付ける”
“上から補助技を入れられる”
事に強みがあると思います(∗•ω•∗)



だがしかし、皆さんもご存知ですよね?


いますよね?


Sを無視して叩き込んでくるやつ







こやつ
f:id:ttkudon:20151218160803g:plain
森本が愛した糞鳥(´・д・`)


ブレイブバード


ちなみにゲンガーはメガ進化をすることでBが20も増加します!!


ここで、H252B4のメガゲンガーに対してファイアローのブレバ
f:id:ttkudon:20151218161116p:plain


ナニコノカリョク(╥ω╥`)


だがしかし、ここで確定耐えまでBをふってみましょう٩(。•ω•。)و



f:id:ttkudon:20151218161352p:plain


Bに44割いた際の削ったSはこやつをぬけます
f:id:ttkudon:20151218161719g:plain


つまり、パーティーの関係でやむなく最速を取らねばならない場合(よくわからないけど)でなければこういった調整もあると思います(*´∇`*)


また、これによってガブリアスの逆鱗の乱数が7割くらいで生き残る計算になるので、ガブリアスに対しても強く見ることができますね(*^ω^*)


こうやってパーティーに厳しめな相手に合わせてぶっぱではなく、細かい計算をしてみるのもいいと思います(`・ω・´)


テンプレだけが全てではなく、あらゆるポケモンが調整次第でみれる範囲が大きく変わりますね(*´∇`*)


僕もまだまだダメージ計算叩き足りないくらいですので、日々精進致します(*´ч ` *)


P.S.スカーフゲッコウガのブレバ耐えって考えた人天才ぢゃね?←