うどんのポケモン日記

まったりとポケモン考察

レートで勝ち抜いていくにあたって

レートで勝ち上がる為にはどうすればいいのかについて考察したいと思います。



簡単です
“強ければいいのです”



まぁ、この一言で終わらせると記事もへったくれもないので、僕なりの考えを書こうと思います\( •̀ω•́ )/



まず、レートで勝ち上がる為のパーティーを作らなければなりません。
アチャモキモリ、オタチみたいなポケモンを可愛いからという理由で採用しても、個人的に勝ち抜いていくには至らないと思います←



対面構築、受けループ、バトン、滅び、天候etc…
ポケモンには多彩な戦術があります。



まずは僕が考えるオーソドックスなパーティーの作り方を書いていきます。


1.主軸となるポケモンを決める
2.そのポケモンとの相性のいいポケモンを2体決める
3.決まった3体が選出しづらくなるポケモンに対して出せるポケモンを2体決める
4.対面性能の高いポケモンを入れる

人によって個人差もありますし、構築の仕方は異なると思いますがオーソドックスなのはこんな感じなのかなと思います(∗•ω•∗)



そこで、よく見る有名な並び
バシャーモandサンダーandナットレイ
f:id:ttkudon:20151217144452g:plainf:id:ttkudon:20151217144509g:plainf:id:ttkudon:20151217145204g:plain

ヘラクロスandクレセリアandヒードラン
f:id:ttkudon:20151217144558g:plainf:id:ttkudon:20151217144621g:plainf:id:ttkudon:20151217144656g:plain
などがありますね!


例えばヘラクレセドランの場合だと、電気の一貫を切る特性が蓄電や避雷針のポケモン、地面タイプのポケモンなどが入っていたり、マリルリなどの他で持てないタイプのウエポンを持ったポケモンが採用されることがあります。

実際に優れた補完性能がありパーティーとしては美しいと思います(*´ч ` *)



こういったパーティーで結果を残した方が書いたブログを丸パクリしてパーティーできたうぇーいって感じのパーティーをよく見かけます(><)



僕なりの意見なんですが、数値見て作っただけのパーティーは怖くないです←


何故なら、"自分で検討、考察を行っていないパーティーはダメージ感覚がない"からです。


“本来倒されないはずの攻撃に怯える”
“本来倒せる攻撃に躊躇う”


こういった現象が起きてしまうからです。




なので、まずパーティーを構築する段階で、よく使われているポケモンに対するダメージ計算を行って"受けに出てくるポケモンに対するダメージ計算、そのポケモンから受けるダメージ計算、そのポケモンの攻撃を受けるポケモンのダメージ計算"を行うべきだと思います\( •̀ω•́ )/



有利対面を作った後の裏への負担率
有利対面を作られた時の裏への負担率
またそれを食らった上でのダメージ計算になりますね(`・∀・´)


〇〇の攻撃を△△が確定耐え調整というのを真似ても、△△がどれほど耐えるのか、ステロが撒かれてたら?になります←


こういった多彩なダメージ感覚を身につけることが大事だと思います。



単純に個体単位でみても、調整を真似てしまうとダメージ感覚がないうえに、パーティー単位でのダメージ感覚などわからなくなってしまいます。


結論として
〇〇で△△確1だからぁ、だけ覚えてても仕方ないと思います。
サイクルを回していく上でダメージを把握するのでなく、理解した上で選択を行える人が強いと思います(`・∀・´)



シーズン12から僕は選出の組み合わせでのダメージ計算なども行うようになってレートも伸びてきたので、単に単体考察をするのでなく、幅広い想定を踏まえた調整がいいなと思いました(*´∇`*)

まだまだダメージ感覚ガバガバな僕ですがこれから日々精進したいと思います(*^ω^*)


ではでは٩(。•ω•。)و