うどんのポケモン日記

まったりとポケモン考察

麻雀

f:id:ttkudon:20170827153507j:plain

どうもお久しぶりです(*´ω`*)


社畜うどんにきです(´×ω×`)



最近は社畜の為に趣味があまり出来ません(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

ポケモンとかパチとかやらなくなったし、前みたいに動画みたりもしなくなったし(^ー^;)


仕事しつつも勉強だしね( ˙-˙ )


ふざけんなくそって感じ٩꒰。•‿•。꒱۶



ドラえもぉーーーんo̖⸜((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)⸝o̗




そ!こ!で!

この社畜になってからの少ない休日を全て生贄に捧げ月給を7万増やしてる趣味として麻雀をしまくってるわけですけれども٩꒰。•‿•。꒱۶


f:id:ttkudon:20170827155323j:plain


そこで!麻雀仲間を増やしたく麻雀できる人を当アカウントは募集しております!


以前アンケートを取ったら麻雀初心者(役が完全にわかる、点数計算が出来る、ルールは100%理解してる、用語の理解が出来る)が少ないことに気づきました(´×ω×`)



初心者というくくりがどの程度かと思うんですが、個人的にはルールなどはわからないと初心者以下だと思うので、最低限ルールの把握、計算は出来ないととは思います( ˙-˙ )



そこで雀荘仲間とかとどこまでが初心者、中級者と分かれていくかという話をしてみました٩꒰。•‿•。꒱۶



これが凄く難しい


麻雀は上手くなる過程が一律ではない為とても面白い(*´ω`*)



まず初心者は上の定義で良さそうだと思ったが、ネットの普及などにより、どこから牌をもってくるのか、次どこからとればいいのかが分からなくてもある程度できる人はいる



これは初心者なのだろうか


結論がまとまらなかったのでこのあたりを初心者としてみよう٩꒰。•‿•。꒱۶



ここからが問題

中級者としてどの程度実力が必要かというところで、個人的には


・終盤トップまでの点差を埋めるための手作り効率が計算できる

・他家に鳴かれた時と鳴かさないで降りた時の効率計算がある程度できる

・リーチに対して向かうべきか降りるべきかの判断がある程度できる

・ドラのある仕掛けとドラのない仕掛けの判断がある程度できる


このあたりかなと思いましたヾ(。>﹏<。)ノ゙


重要なのは ある程度 であって完全な理解ではなく体感的にという感覚である程度の押し引きが出来るレベル。

この程度の実力があれば30円や50円のレートでは楽しむことが出来、少しは100円くらいのレートでヒリヒリしながら楽しめるのではないかなと思います(*´ω`*)



ではどの程度が上級者なのか

僕の考えでは

ダマテンに対して適切なケアが出来る

・全員の点数状況を常に理解し全員がどれだけの手を作ろうとしてるのかを理解する

・呼吸や打牌速度、その他の部分から手の内を予測できる

・リーチが入った時に考えたりせず、常時〇〇されたら、〇〇が来たら~するという想定を行う

ダマテンの有効な局面と捨牌による迷彩ができる

・攻めてるように受け、受けてるように攻めれる




この辺から集中してないと普段出来てる人でも難しいレベル(^ー^;)


朝は出来ても夜には厳しいですよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)



ここくらいまでくると100円くらいでも場代くらいは稼ぎつつ楽しめるレベルだと思います( ˙-˙ )


負けるとしても10000円

勝ったら13000円くらいの感じで遊べそうになるかなぁヾ(。>﹏<。)ノ゙



このくらいできる人が最近の学生とかにはあまりいないのでこの位ができる人がいたらリプください(*´ω`*)

一緒にやりましょう٩꒰。•‿•。꒱۶



そして僕的に課題(出来るのもあるけど不安)

できる人は本気で強いと思う、強いひとに聞いた俺はできるぞ( ・´ー・`)ドヤァ


・相手の鳴きたい牌を見極め抑えながら攻めることができる

・目に見える枚数だけでなく相手の手牌の枚数まで的確に見極め残り枚数と打点の判断が出来る

・相手の目線を追いかけ、相手の欲しい牌とクセが見抜ける

・裏ドラ効率まで意識したうえで打点効率を計算して攻めれる

・手出しツモ切りを見極め相手の手牌の進行を考察しながらのうち回しが出来る



いつも打ってる強い人たちはある程度このレベルらへんまで出来てるらしい(^ー^;)


悔しいが実力が足りない(´Д`)ハァ…


ってかペーパーテストと基本知識だけでなるプロとかよりよっぽど強い(´Д`)ハァ…



この辺は課題、特に疲れてる時は( ˙-˙ )


200円や300円くらいで平然としてるやつら( ˙-˙ )

改めて聞いてみるとよく俺こいつらとよくやってんなって感じ(^ー^;)


ここまで打てるぞって人は修行付き合ってください(´×ω×`)

学びたい(👊 ˙-˙ )



ほかの趣味をやる時間を減らしてる分麻雀頑張りたいので上の上級者くらいができる人一緒にやりましょう٩꒰。•‿•。꒱۶